「プレゼミナール」平成13年度の記録
- 4月12日
- 担当者自己紹介
- プレゼミナールの趣旨説明
- プレゼミナールの履修理由
- 担当に宇佐美を選んだ理由
- 情報リテラシ履修について
- メンバー全員に対する個別面接の日程について
- 班割り(4つ)
- 「日経流通新聞」の記事のコピーを配布
- 記事
- 経営者75人アンケート2001(1月1日)
- 日経ミレニアム企業賞(1月1日)
- 売れ筋〜商品ヒットチャート〜(1月6日)
- 消費生活予測(1月18日)
- 消費者の意識と行動調査(1月23日)
- 日経消費DI(1月30日)
- 各班から1人が各記事を担当
- 「朝日新聞」の記事のコピーを配布
- 記事
- 「一気飲ませ」責任感じて(平成9年4月22日)
- ウィークエンド経済「'99就職、企業は選別強める」(平成11年6月19日)
- 図書館ツアーについて
- 次回行うメンバー全員の前での自己紹介について
- 4月12日〜
- 4月19日
- 4月26日
- 図書館ツアー
- OPAC
- 雑誌、新聞縮刷版の配架箇所
- 次回までの課題
- 自分の誕生日の新聞を読んで、当時の出来事をまとめる
- 5月10日
- 自分の誕生日の新聞を読んで、当時の出来事を発表
- 次回、新聞記事のレポートの発表
- 5月17日
- 新聞記事のレポート発表(第1回)
- 学生が発表を5段階で評価
- 発表の姿勢(態度)はよかったか
- 声ははっきりしていたか
- 発表内容はまとまっていて、わかりやすかったか
- OHPは見やすく作成されていたか
- 課題(提出期限:5月31日)
- 阪田せい子 ロイ・ラーク 他著、
「だれも教えなかった論文・レポートの書き方」、
総合法令出版.
- 第1章〜第3章までを読む
- 第1章:なぜレポートを書くのか
- 第2章:書く前の準備:アイディア発想
- 第3章:文献の検索と文献レビュー
- 第2章についてまとめる
- 5月24日
- 新聞記事のレポート発表(第2回)
- ファンドマネジャー専大グランプリ参加について
- 5月31日
- レポート提出
- 「だれも教えなかった論文・レポートの書き方第2章」のまとめ
- 6月7日
- 提出したレポートの評価:
- レポート提出者全員分のコピーを配布して、
誰のレポートがまとまっていて読みやすそうか、
印象が良いものを3人選んで投票する
- 「だれも教えなかった論文・レポートの書き方第2章」のまとめ
- 自分のレポートを他の者のレポートと比較して感想を述べる
- ディベートについて解説
- 論題 『文部省が考えるゆとりある教育を推進すべきである』
- 肯定側、否定側割り振りと対戦相手の決定
- 資料配布
- 6月14日
- ディベート準備
- NHKクローズアップ現代「高校生ディベート大会」VTRを観る
- 図書館AVルーム
- 6月21日
- 6月28日
- 7月5日
- 7月12日
- 7月19日