「プレゼミナール」平成11年度の記録
- 4月15日
- 担当者自己紹介
- プレゼミナールの趣旨説明
- 入学式の学長挨拶について
- 自分に厳しく
- よい教師
- よい友人
- メンバー全員に対する個別面接の日程について
- 5月6日の図書館ツアーについて
- 「日経流通新聞」の記事のコピーの配布
- 記事
- 経営者60人に聞く99年の消費動向見通し(1月1日)
- コンビニ8社サービス比較(1月9日)
- 小売業顧客満足度ランク(1月30日)
- 98年新製品売れ筋ランキング(2月13日)
- キャラクター人気度調査(2月27日)
- 担当を分ける。
- 担当の記事を読んでA4版レポート用紙2枚にまとめる。
- 5月6日提出。
- 担当以外の記事にも目を通すこと。
- 次回行うメンバー全員の前での自己紹介(1人3分)について
- 4月19日〜
- 4月22日
- 自己紹介
- 1人3分
- 1人ずつ紹介発表終了後に、
「発表者はこんな良いところ(性格)の
持ち主ではないかと感じた点」を紙切れに記入し、
無記名として、発表者に渡す
- 5月6日
- 図書館ツアー
- OPAC
- 日経テレコン
- 雑誌、新聞縮刷版の配架箇所
- 次回までの課題
- 自分の誕生日の新聞2紙の第1面をまとめる
- 感想も述べる
- 課題提出(4月15日、担当を割り振った新聞記事の内容のまとめ)
- 5月13日
- 5月6日提出の課題の返却
- 返却したレポートの内容を次回発表するための準備
- 各自OHPシート3枚、発表時間2分半
- OHP用の原稿を作成する際の注意
- 要点を並べる
- 文字や図表を詰め込まない
- 発表の態度、姿勢についての注意
- 原稿のOHPシートへのコピーの仕方の指導
- 課題提出(5月6日、誕生日の新聞記事のまとめ)
- 5月20日
- 新聞記事のレポート発表
- 次回までの課題
- 「だれも教えなかった論文・レポートの書き方」
- 第1章〜第3章までを読む
- 第1章:なぜレポートを書くのか
- 第2章:書く前の準備:アイディア発想
- 第3章:文献の検索と文献レビュー
- 第2章についてまとめる
- 特に2ページの1.1節「レポートを書く動機」の
内容は重要
- 5月27日
- 新聞記事のレポート発表(つづき)
- ディベート準備
- ディベートについて
- 学生経験者論題『脳死は人間の死である』
- 班分け
- 論題
『小中高においては文部省が考えるゆとりある
教育を推進すべきである』
- 肯定側、否定側割り振りと対戦相手決定
- 日経テレコンの検索
- キーワード:ゆとり、教育、文部省
- 期間:1998年1月以降
- 検索新聞:朝日、毎日、読売、産経
- 次回までに資料を収集
- 次回までの課題
- 課題提出(5月20日、本の内容のまとめ)
- 6月3日
- 6月10日
- ディベート準備
- HEIB講座97年夏合宿で行ったディベートのVTRを見る。
- 6月17日
- ディベート準備
- 次回までの課題
- 「だれも教えなかった論文・レポートの書き方」
- 第4章と第5章を読む
- 第4章
- 第5章
- 第5章についてまとめる
- 最終レポート(A4、6枚以上)のテーマを考える。
- なぜ、そのテーマを選んだか
- どうやって資料を探すか
- 6月24日
- ディベート
- 新聞記事の配布
- 朝日新聞夕刊、99年6月19日(土)
- ウィークエンド経済
- 「'99就職、企業は選別強める」
- 次回までの課題
- 最終レポート(A4、6枚以上)のイントロダクションを書く
- 課題提出(6月17日、レポートのテーマと本の内容のまとめ)
- 7月1日
- ディベートの結果発表
- これまで提出したレポートの相互評価
- 下記のレポート全員分のコピーを配布して、
誰のレポートがまとまっていて読みやすそうか、
印象が良いものを3名選んで投票する
- 5/20「だれも教えなかった論文・レポートの書き方第2章」
- 6/17「だれも教えなかった論文・レポートの書き方第5章」
- 6/17「最終レポートのテーマ」
- 最終レポートの作成準備
- 次回までの課題
- 最終レポートのイントロダクションをOHP1枚にまとめて次回報告
- 題名
- 氏名、学籍番号
- 目的
- 7月8日
- 次回の最終レポート発表会の予定
- 977教室
- 10時50分開始、遅刻厳禁
- 発表はマイクを用いる
- 各自の最終レポートの「題目」と「目的」をOHPを用いて発表
- 会議や仕事処理場面での行動傾向分析
- 永井 武 著、
「楽しくすぐでき効果がある社内でできる教育ゲームのすすめ方」、
経林書房
- プレゼミ共通アンケート
- 宇佐美個人についてのアンケート
- 7月15日
- 最終レポート発表会
- タイトル
- 広告メディアの将来
- コンピュータ時代の到来
- 食料危機の実態とは?
- ガソリンスタンドの現状
- 遺伝子組み換え食品について
- NTTドコモ・IDCのイメージと広告戦略について
- '99ヒット商品から学ぶこと
- 「犬と人間の正しい関係」について
- 各携帯電話会社のマーケティング戦略について
- がん予防 −栄養学的観点からの考察−
- 接客販売の実際
- 自動車の各メーカーの取り組み
- 彼女の恋はうまくいく
- 企業経営と情報
- 情報化社会におけるプライバシー保護
- 西暦2000年にいったい何が起こるのか?
- インターネット犯罪への個人レベルでの対策
- ネット犯罪とは 〜どうすれば巻き込まれずにすむのか〜
- コンビニの経営戦略
- 流行の生まれ方と市場