|制作プロセス|成果発表会|
第1回|9月24日
- 夏課題講評
- 課題説明
- 発想法練習(マインドマップ)
第2回|10月1日
- インタフェース実験のためのワークショップ。マウスを分解して実世界の行為とFlashを連動させる。(制限時間:150分)
- 優秀作品紹介ブログ記事
- ギャラリーウォーク、相互評価
第3回|10月15日
- チーム編成(課外グループワーク参加に対するプライオリティを考慮し、自己申請でA群B群に分かれる。その後、群内で6名程度にくじ引きをおこなう)
- 役割決定
- アイスブレーキング(みかんゲーム)Unplugged ComputerScienceより
- 企画開始
第4回|10月22日
- KJ法、ブレーンストーミングによるアイデアの分類と抽象化
- ターゲットユーザの選定
第5回|10月29日
- ユーザ体験のストーリー構築
- ペーパープロトタイピング
第6回|11月5日
- インタラクションのルール検討
- 要件決定
- 企画書作成、プレゼン準備
第7回|11月12日
- 中間プレゼンテーション(口頭発表)
- 教員、他グループからのフィードバック
- 企画書修正
第8回|11月19日
- 組み込みセンサキット実習
- RFID実習
- モデル制作、材料加工技術指導
第9回|11月26日
- ActionScriptを用いた実世界との連動実習
- パネル制作指導、大型プリンタ利用指導
- プロトタイプを作りながら最終的な作品の形状を検討する
第10回|12月3日
第11回|12月10日
- 発表会計画
- ガントチャート作成、完成までのスケジュールのマネジメント
- ブラッシュアップ
第12回|12月17日
第13回|1月7日
- 仮想ユーザによる事前評価
- 評価を受けて改良の検討
- 展示計画、最終調整
第14回|1月21日