卒業論文 |
2014年度 卒業論文 目次
飯島彩 |
『アナと雪の女王』―新たな“真実の愛”と消える魔女― |
中山愛 |
宇多田ヒカルから考える『歌詞文学』の可能性 |
張芯 |
中国における腐女子文化 |
佐藤なぎさ |
キャラクターと風景の共存―新海誠の作品を通じて― |
三井大輔 |
村上春樹からみるポストモダン時代の生き方 |
森重あかり |
キャラクター論から見る実写化されたキャラクター |
横倉侑 |
<人外>と恋愛するオタク―異種婚から異種恋愛へ― |
小島悠嗣 |
ライトノベルにおける群像劇の表現 |
杉本りお |
『ハーモニー』から捉える 「日本的ポストヒューマン」 |
武田真奈 |
ジェンダー視点から見たディズニーアニメーション―「プリンセス」から「ヒロイン」へ― |
吉永周平 |
変身ヒロイン進化論 |
山本光紀 |
日本のロリコン文化とその展望 |
渡邊あき |
「女性オタク」研究 |
矢菅敦也 |
コミュニケーションによって構築されるキャラクター「やる夫」 |
河原塚晃芳 |
「ガンプラ」―組み立てられる物語とキャラクター― |
山田陽子 |
かたちを変え続ける『カゲプロ』―メカクシ団は何を消費するのか |
吉田拳 |
J-POPにおける、歌詞の存在―アイドルポップスと「ロキノン系」にみる、現代のポップカルチャー― |
|
卒業論文・レポート |
2013年度 卒業論文 目次
相沢航太 |
崩壊する「キャラ」と補完されていく「キャラクター」 |
藤崎真知 |
ゆるキャラの影響力 ―物語を持たないキャラクターの定着― |
磯谷玲奈 |
メリーバッドエンドという選択肢 ―ネットの言説を中心にして― |
藤山美紀奈 |
やおいにおけるカップリング論 |
佐野由里加 |
ライトノベル化する児童小説 |
高橋夏実 |
乙女ゲームと物語 ―『DIABOLIK LOVERS』から見る乙女ゲームの受容の変遷― |
川﨑菜々子 |
人間を魅了するアンドロイド ―人型ロボットというキャラクター― |
長澤修平 |
『ONE PIECE』のルフィはなぜ成長しないのか ―能力バトル漫画における物語構造と成長のテーマ― |
長谷川涼 |
現代日本文学とライトノベル―橋本紡 |
劉茜 |
宝塚歌劇の魅力 |
成澤傑 |
美少女ゲームから見る「オタク」的消費活動 |
林綾香 |
ペンギン大国から生まれた<ペンギンアニメ> ―『輪るピングドラム』論― |
川田菜摘 |
怪獣の棲む世界観 ―『ウルトラQ』のアンバランス・ゾーン― |
山口竜也 |
時代を映す鏡のアニメ ―『AKIRA』から見る日本の感覚― |
吉井光 |
西尾維新の可能性 ―変化するキャラクター― |
|
卒業論文・レポート |
2012年度 卒業論文 目次
鎌田行春 |
キャラクターと人形 ―『ローゼンメイデン』から見る「人形」の「キャラクター」― |
新井浩太 |
成田良悟と群像劇 ―群像劇の魅せ方・魅せられ方― |
君塚俊文 |
今敏のアニメーションにおける拡張現実 |
平山璃紗 |
伊坂幸太郎『死神の精度』の魅力―原作と映画を通して― |
丸山亜由美 |
『武士道シックスティーン』から読む〝剣道小説〟とは |
関川泰生 |
ヤマカンの憂鬱、アズマンの憂鬱 ―『フラクタル』は希望を描けたのか― |
青山結香 |
メディアミックスにおける想像力―『ポケモン』とデータベース利用 |
岩下成美 |
ノイタミナのポピュラリティ ―アニメが持つ広がりと可能性― |
判治謙 |
ウルトラシリーズのメッセージ性 ―ゼロ年代におけるウルトラマンの方向性― |
長野いづみ |
ドナルド・ダック研究―ディズニーと日本― |
小野里有沙 |
乙女ゲームの魅力 |
渡邉舞 |
ソーシャルゲーム文化論 |
浅野恵里奈 |
『カードキャプターさくら』論 |
福田桂也 |
アイドルに見る二次創作 ―アイドルとキャラクター消費― |
長谷川知美 |
「動画共有サービス」と「Twitter」から見る利用者の変化 |
久保陽子 |
ディズニーはジェンダーの壁を打ち破れるか―『魔法にかけられて』のフェミニズム― |
加藤香織 |
現実に登場した〈トトロの森〉 |
鈴木紀江 |
ジブリ作品に描かれる風景 ―男鹿和雄の背景美術を中心に― |
田口はすみ |
アニメーションから見る成長とは ―『千と千尋の神隠し』のヒロインを通して― |
2012年度 レポート目次
渡邊あき |
大人気漫画に秘められたゲーム性 |
長谷川涼 |
ビジュアルノベル入門 |
成澤傑 |
美少女ゲームの今後の展望 |
山田陽子 |
Angel Beats! |
吉井光 |
『魔法少女まどか☆マギカ』における「主人公」とは誰なのか? |
横倉侑 |
『キノの旅』の閉鎖におけるゲーム性 |
|
卒業論文 |
2011年度 目次
・井上雄彦作品「リアル」から学ぶもの 上田恵里加
・『蟹工船』が現代に伝えるもの 小林悠希
・〈キャラ〉と〈キャラクター〉の複製から見るシリーズ作品の展開 平野泉
・コスプレ文化とその展開 有村美津樹
・『けいおん!』ブームと「やおい」から見る今のオタク像 廣川元
・宮崎映画の音楽を考える―久石譲の観点から 三堀彩佳
・上橋菜穂子「守り人」シリーズの魅力 野澤舞由
・萩尾望都における『メッシュ』―親の呪縛を受けた身体 阿部友香里
・伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』と伏線 石黒悠佳
・宮崎アニメにおけるキャラクター性―『コクリコ坂から』に見るメルの歩み 伊豫岡健太
・東野圭吾『赤い指』における家族像 田中 優衣
・《お笑い》の変遷で見る「若手芸人論」 片桐千恵梨
|
卒業論文 |
2010年度 目次
・卒業制作作品「夜汽車」制作とCGドローイング 伊藤達矢
・聖地巡礼におけるオタクのシミュレーショニズム 坂井優太
・『少女革命ウテナ』論
―「天上ウテナ」における異性装による「性別越境」とそのアイデンティティ 坂牧香菜子
・マーケティングとウェブメディアについて 土屋龍太郎
・〝世界文学〟としての村上春樹 『1Q84』を主軸にして 土井啓史
・セカイ系の想像力 西織人
・ゲーム『ポケットモンスター』の深淵 原里奈
・〈初音ミク〉の魅力と可能性 米持友加利 |
卒業研究 |
入江恵美さん 音楽「巡り」(2009) 再生 (別ウィンドウが開きます)
※作曲(オリジナル作品、演奏も本人)。画像についてはフリー素材もあり。
|
卒業論文 |
2009年度 目次
・コメディ・シチュエーション 石江槇
・BOB MARLEY論 ~日本にレゲエを伝えた男~ 大谷雄太郎
・『アメリ』に憧れる日本女子 兼宗朋史
・『ONE PIECE』のメッセージ 鎌倉知世
・蜷川美花ワールド 神谷優衣奈
・中村俊輔の作られ方 是川貴彦
・映画によるまちづくり論 田中美樹
・TV版『攻殻機動隊』から見る現代に通じる事象とAIの成長 長谷川暁彦
・『スラムダンク』の魅力―表現技術の視点から― 長谷川祥平
・映画の『おまけ』 横溝美保
・コミュ 吉目木浩司
|