〜私の就職活動〜

Ogara.R

私が本格的に、就職活動をはじめたのは4月に入ってからでした。
もちろん、資料請求などの準備はしておりましたが・・・・

まず、どういった方向・業界に行きたいのかということから考えました。
自分は洋服が好きだったので、アパレル関係に進もうと思っていたが
業界の現状や雇用条件など、シビアに見て、好きだから・やってみたいから
といった理由だけで、就職先に考えるのは「マズイのでは」と思いました。

そこで、いろいろな業界・会社をまわってみました。
カード・クレジット・消費者金融業界や通信関連の情報産業または
電器・OA機器関連の商社などです。

こうした業界を見てるうちに、自分は営業という仕事がやりたいのか?
という疑問が生じてきました。
たとえ、通信業界に就職しても文系出身の私に与えられる仕事は
営業なのであり、例外として、システム関係ソフト関係などのSEの仕事です。

こうして、模索してるうちに、一つの業界が見えてきました。
それは、出版・広告業界です。
自分としては、クリエイティブな仕事をやっていきたいと思っていたので
最初の2・3年の営業は勉強と考え、将来は編集・制作など
自分の手で様々な物を作り出すような、仕事をしてみたいと思ったのです。
早速、6月初めには1社から内定をもらいました。
求人広告を中心とした広告会社です。
その後も活動は続けてましたが、ある程度その会社に満足していたので
夏休み前には、その会社へ行こうと決めていました。

しかし、就職活動を終えて4ヶ月間ぐらいが過ぎた10月中旬
その会社からある1通の通知がきました。
内容というのは、この不況の影響で求人広告数が急激に落ち込み
それに伴って、営業力のない社員が退職していくというものでした。
具体的には今年の新入社員20人のうち残ったのはわずかに2人ということです。
また、面接時に確認した希望等に添えないということでもありました。
このような、通知を見て「ぜったいこんな会社に行くものか!」と思い
10月なかばを過ぎ、厳しい状況とわかっていたが就職活動を再開しました。

さすがに、この時期になると採用を行っている企業は多くはありません。
しかし、ぜんぜん無いわけではなかったのでいろいろな企業に行ってみました。
あくまで、クリエイティブな仕事にこだわっていたので、こんどは
システム関連の会社を中心にまわってみました。
職種としては、システム・エンジニア(SE)です。
幸いにして、活動を再開して2週間弱(10月30日)で内定をいだだきました。
その会社は規模は大きくないにしろ、環境的には良さそうだったので
志望していた会社でもありました。
専門的な知識・経験が必要とされるこの業界で自分が何処までやっていけるか
不安な面もありますが、1999年4月からがんばっていこうと思います。


《これから就職活動する人へ》
特に参考になるとは思いませんが、いくつか言っておきます。

まず、自分がどういう事・どういった仕事をしたいのかを、じっくり考えることです。
また、決まってるからといって、その業界にこだわり過ぎるのはよくないと思います。
いろいろな、会社をまわることで視野が広がり、また新たな発見もあるでしょう!

あとはSPIなどの筆記試験は甘く見ると結構やっかいなので、
少しやっておいたほうがいいと思います。
それに、履歴書(内容)は重要だと思います。

しかし、まーなんといっても面接が一番重要です。
とりあえず、面達などのマニュアル本は一切読む必要はありません。
そして、面接の練習なども必要ありません。実際いろいろな会社の面接に
行ってれば慣れてくるものです。
面接官の質問にうまく答えることが、求められてるのではないのです。
相手に自分をどう伝えるか・知ってもらうかが重要なのです!
自分が面接官だったら、自分の答えたことをどう思うのかな〜って
面接官になった場合のことを考えて見てださいね!!

以上です