4 財政破綻か再建か

担当 湊谷

1.中期的な財政展望

日本の公的債務(長期債務残高)=主要先進国中最悪

債務残高の累積を止めるには歳出の抑制が必要

これを放置すると @金利上昇 A経済停滞 Bインフレの加速

C為替レートの低下 D生活水準低下

E実質所得の低下と失業率の増加

そこで思い切った歳出削減 財政構造改革を実行すべき

※条件:経済成長又は大幅な増税

 

2.経済審・産構審の長期予測

) 経済審WGの予測……現状の政府支出パターンと社会保障制度の継続

国民負担率

潜在負担率 ともに上昇

産構審基本小委も同様な予測

 

) 改革のシナリオ……Aが予測通りになると家庭したときの改革案

T.年金において基礎年金の支給年齢の65歳への引き上げを60歳にする。また、年金拠出

料を上げ医療自己負担を引き上げ。介護保険の導入や高齢者の雇用促進、育児対策。

 

U.Tに年金報酬比例部分を65歳で支給しT以上に高齢者の雇用促進する。

 

a.公共投資を2004年から一定にし、政府実質消費支出を96年以降一定にする。

 

b.さらに 政府実質消費支出の削減

Uとbを実行できれば、日本経済の復帰の可能性あり

 

 

3.財政健全化目標と戦略

・マクロ的目標の設定

@プライマリーバランス=公債費を除く財政収支を均衡させ、財政赤字は利払い費のみに限る。

A財政収支を均衡させ、赤字国債の発行をしない。

 

・財政構造改革会議

97年1月 首相、元首相、蔵相経験者による財政構造改革会議の設置

経済構造の効率化、競争力の強化、市場構造の改革、政府支出、財政構造、行政改革、などの社

会保障、税体系の改革など思い切った改革を目指す

 

《意見》

銀行破綻や証券会社がつぶれ、現在の日本の財政不安は年々増加しているにもかかわらず、政府

の対応の遅れはさらに増している。今とるべき行動は財政の歳出と歳入を国民に情報開示し、世

論などを通して財政改革をすべきである。また、危険な状態に陥っている金融業などは、なるべ

く国有化などをして国民の不安を取り除く必要がある。高齢者に対する年金を早めるか、もしく

は雇用促進を強めてできるだけ自己負担でできるようにすべきだ。国民にすこしでも多くの消費

を求めるなら、税の負担を減らし消費意欲を促進させ、歳入に貢献すべきだ。(湊谷)

日本の財政赤字はとても深刻なものであることがわかりました。政府の支出が増えるのは、私た

ち消費者がお金を使わないからだと思います。それが、経常収支の黒字にもつながっているし、

その分、政府支出が拡大していってしまい、財政赤字は膨らむばかりです。この事態を改革する

には、国内需要を増やすことだと思います。そうすれば、政府の歳出も減り、この章でいうプラ

イマリーバランスも保てると思うのです。それとあわせて、社会保障制度の改革もしていくこと

が財政赤字を回復するために必要だと思います。()