経済時事英語T(半期,2単位)

河 東 束 雄


講義概要
時事英語は,経済を学んでいくうえで欠かすことのできないものである。これは単に経済の一般常識の語彙をマスターすればすむという問題ではなく,書かれたものの背景となっている社会的・文化的知識が必要であるということである。また現在,英語はコミュニケーションの道具として非常にパワフルなものであり,使われ方に注目していくことも重要である。本講義では,英語の新聞・雑誌等の記事を用い,身近な事柄のなかに問題点を 見つけだすことを訓練しながら,経済問題となっているトピックをも取り上げていく。授業は,演習を交えながら学んでいく授業である。はぼ毎回宿題が課せられる。



講義計画

・基本的な記事1
・時事英語の文体1
・基本的な記事2
・英文ワープロ
・英文作成法1

・時事英語の文体2
・基本的な論説1
・基本的な論説2
・英文作成法2
・まとめ



成績評価の方法
出席点25%,期末テスト20%,後期レポート30%,随時レポート・宿題25%,授業には 積極的に参加することが要求される。レポートは自分でトピックを選び資料を集めること が要求される。また宿題・レポートは英語でプリントアウトして提出することが求められ る。



教科書
プリントを使用。



参考書
Longman Dictionary of American English,Collins COBUILD English Language Dictionary,小学館最新英語情報辞典 小学館,The Cambridge Factfinder



備考
日常的な事柄の中にも経済の問題がたくさんあるので,それらを見つけだす力が求めら れる。