「ハーバード大学ケネデイ行政学大学院との授業提携ついて」

専修大学経済学部教授 望月宏

 

今春から進めていた上記計画が来年度に実現する運びとなりました。ケネディスクールは政治、経済、科学および公共政策、地方行政などを実践的に学び、中央政府と地方政府、あるいは非営利団体、国際機関などで活躍出来る人材の養成を目標とする大学院です。また、途上国を含め海外の留学生の比率がハーバードの大学院の中で最も高いことも特徴の一つです。日本からも最近は中央官庁の若手を中心に留学が盛んです。これはビジネススクールへの応募がこのところ日本企業の業績低迷から極端に減っていることとは対照的です。ケネディスクールは私が在籍した15年前と比べて、著しい拡張を遂げており、各種のプログラムも次々と作られています。今回の計画はそうした新しいプログラムの中で、Information Infrastructure (情報基盤)に関するプログラムの責任者であるDeborah Hurley先生の授業に参加するものです。

この授業は来年初から始まるspring semester (春学期)の授業で、今回新たに構想されているものです。概要については下記の通り、デジタル時代の個人と政府の関係についてさまざまな観点から検討するものですが、詳しいシラバスは今秋に連絡を受けることになっています。どのような方法で学生の間のコミュニケーションをとれば良いかなど、具体的にどのような形にするかについてはこれからつめていかなければなりません。特に時差をどのように克服していけば良いのか、検討中です。予想されることは、参加する学生がレポートを書くことが義務付けられていますので、こちらでも一つのプレゼンテーションを行うこととなるでしょう。

実際の参加は来年4月と5月になりますが、このプロジェクトが成功するためには、十分な事前の準備として、教材を読み込んでおくこと、また質問事項を準備しておくことなどかなりの時間と労力が必要でしょう。Deborah先生は今回の提携について非常に積極的であり、日本からの参加に強い関心を持っておられますので、私としてもぜひ成功させたいと思います。

このプロジェクトは望月宏ゼミが行いますが、これに関心のある学生の参加も歓迎します。その際高いレベルの英語力を前提とした上でこのテーマに強い関心があり、最後までやり遂げる意思があることを条件とします。

 

 

Autonomy and Information:

Relationship Between Individual and Government in the Digital Age

By Deborah Hurley

 

In the context of the onrushing convergence of media and content into digital format, examines the unprecedented challenges to decision-makers. Focuses on the relationship between government and individual, including questions of governance, autonomy, privacy, security, and human rights raised by cyberspace, the internet, biometrics, sensor technologies, and the digitization of information. Theory and practice will be tied together, in a strongly international perspective, including national governments, business, international organizations, citizens, individuals, and the great variety of non-state actors, to examine and suggest policy development, as reflected in legal, administrative, business, and political processes. Each student will undertake research on a relevant topic, which will be presented to the class and embodied in a term paper.

 

Class will be held on Monday and Wednesday 2:30 - 4:00, Spring term of 2000 (January through May),

John F. Kennedy School of Government, Harvard University