|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2022年度(令和4年度)専修大学入門ゼミナールの履修について(現代経済学科) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最終更新:2022年3月8日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【1】 当科目の到達目標 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)
大学で学ぶことの意味を充分理解している。
(2) 専修大学の歴史を学び、専修大学で学修することの意義を理解している。
(3) 大学で学ぶための基本的な技法(「アカデミックスキル」という)を修得し、実践することができる。
(『講義要項』より)。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【2】 授業で取り組む内容 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1)ガイダンス
― 自己紹介、大学の学修や生活上のマナー、入門ゼミナールの目的や進め方の説明
(2) 専修大学の歴史 ― DVDと専修大学の歴史(配布資料)を利用して、専修大学の歴史を学ぶ
(3) 大学論 ― 大学で学ぶことの意義や学問論などの講義、キャンパスハラスメントについて
(4) 図書館ガイダンス ― 図書館ツアーにより、図書館の利用方法を学ぶ
(5) キャリアデザイン講座 ― 大学生活と今後の自分自身の生き方(キャリア)について考える
(6) SDGsに関する出張講座 ― SDGsの基本的理解とともにカーボンニュートラルについて学ぶ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【3】 担当者別の図書館研究などの日程 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
キャリアデザイン講座の日は、クラスによって異なります。下の予定表で確認して下さい。
(予定表は今後追記します)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2022年度専修大学入門ゼミナール予定表(経済学部現代経済学科) |
|
|
|
|
|
第1回 |
第2回 |
第3回 |
第4回 |
第5回 |
第6回 |
第7回 |
第8回 |
第9回 |
第10回 |
第11回 |
第12回 |
第13回 |
第14回 |
第15回 |
|
|
|
|
担当教員 |
クラス |
曜限 |
4/12 |
4/19 |
4/26 |
5/3 |
5/10 |
5/17 |
5/24 |
5/31 |
6/7 |
6/14 |
6/21 |
6/28 |
7/5 |
7/12 |
7/19 |
|
|
|
|
真殿 誠志 |
11組 |
火1 |
[1] |
|
|
|
[2] |
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
金 榮愨 |
12組 |
[1] |
|
|
[2] |
|
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
古賀 麻衣子 |
13組 |
[1] |
|
|
|
[2] |
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
奴田原 健悟 |
14組 |
[1] |
|
|
[2] |
|
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
森 啓明 |
15組 |
火2 |
[1] |
|
|
|
[2] |
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
稲葉 大 |
16組 |
[1] |
|
|
[2] |
|
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
河藤 佳彦 |
17組 |
[1] |
|
|
[2] |
|
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
森田 公之 |
18組 |
[1] |
|
|
|
[2] |
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
石原 秀彦 |
19組 |
火3 |
[1] |
|
|
[2] |
|
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
高橋 義博 |
20組 |
[1] |
|
|
|
[2] |
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
遠山 浩 |
21組 |
[1] |
|
|
[2] |
|
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
山中 尚 |
22組 |
[1] |
|
|
|
[2] |
[3] |
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[1] 授業の進め方・大学生活に関するガイダンス(クラスごと) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[2]キャリアデザイン講座 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[3] SDGsに関する出張講座 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[4] これからの大学生活の過ごし方に関する各クラスでのガイダンス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※その他共通(「専修大学の歴史」「大学論」「図書館研修」)の実施タイミングは各教員の裁量による |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|