ゼミナール活動

山田ゼミの紹介
んにちは!!
私たち山田ゼミナールは、20期の4年生と21期の3年生とで活動しています。
ゼミでは経営組織論、経営戦略論に関する文献を輪読したり、各人が特定のテーマについてリサーチし、その成果をもとにディスカッションを行っています。なにごとにも全員参加でゼミ活動に取り組んでいます。
私たちは
BIGなゼミよりも、GOOD!なゼミであることを目指してこれからもがんばります。


活動内容
ゼミでは、3〜4人の発表グループが、テキストと実際の企業ケースを用いながらテーマ設定&概要説明を行い、各テーマについて全員でディスカッションをしています。教材やテーマによって違ったりするのですが、結構わいわいと意見を言い合っていると思います。議論に参加しないとゼミに来る意味がありません。
前期のゼミで取り上げるテーマは下記のとおりです。

・市場をつかみ、狙いを定める ストライプインターナショナル、すかいらーく
・成熟した社会で自社をの強みを見直す TOTO
・個人事業主から「経営者」に脱皮する 幸楽苑、ハイディ日高
・先手を取り、進化を続ける パーク24
・最初の意図を超えて広がるイノベーション コマツ
・業界の中でニッチャーとして生きる 富士重工業
・経営資源を何に投じるか 富士フイルム
・業界の構造を見直し、勝ち残る ヤマトホールディングス
・イノベーションをめぐる諸問題 ソニー


後期は3〜4人でグループをつくり、グループごとに自由に研究テーマを設定。その成果をゼミで発表し、ディスカッションを行います。また10月に開催される経営学部ゼミナール合同研究発表会にも参加します。



ゼミの風景 


ゼミの年間行事
4月 ゼミ活動スタート
5月 卒業論文概要発表会 
6月
7月 バーベキュー大会
前期納会
8月 ゼミ合宿
(夏休みの課題をグループごとに発表)
9月
10月 経営学部ゼミナール合同研究発表会
公開ゼミスタート
新ゼミ生採用面接
11月 新ゼミ生歓迎コンパ
卒業論文最終発表会
12月 経営学部卒業論文報告会
後期納会
1月
2月 ゼミ合宿
(2年生が中心となり、合宿の企画、運営を行う。この合宿はゼミ生同士の親睦を深めることを目的とする)
3月 卒業式&追いコン


HOME