大変長らくお待たせしました。第一弾を(仮)公開します。
チュニジアでの写真をアップします。


1.シティ・オブ・サイド

ここはアフリカ大陸です。っといっても信じてくれない人もいるでしょう。 しかし、ここは間違いなくアフリカ大陸です。 チュニジアは地中海に面していて、イタリアの下側らへんに位置している国です。

ブルーとホワイトの建物が並び、きれいな場所です。建物のドアが印象に残ります。 彼女と歩くに最適な場所といったところですかねぇ。 奥に見えるのは、地中海です。地中海に沈む夕日もまたよし。


2.らくだ

内陸に入っていき、砂漠ではらくだにも乗りました。ここはサハラ砂漠の端っこになるのかは不明です。 そうそう、らくだって思ったより足が長いんですよ。 その日は、風が強くて寒かった。。みんな寒さをこらえてよく頑張った!!! 砂漠の厳しさを知った一日でした。
天気がよかったらよかったのになぁと思うのは私だけでしょうか?


3.ビール

チュニジアでは毎日お世話になりました!!うまっかった! これが、「セルティア」?っていうチュニジアビールです。 これを、日本でのんでもそんなに美味しくないでしょう。 やはり、その土地のものはそこで食すのがいちばんですよ。 このほかにも、ワインやイチジク焼酎にお世話になりました。 佐竹ゼミにはなくてはならないものです。これ抜きに佐竹ゼミは語れません。
チュニジアはイスラム圏でも戒律が緩いので、店でお酒を売っています。 でも奥のほうにあったり囲ってあったり、緩いなりにも決まりがあるのです。


4.ハリサ

結構みんなはまっていたのでは? フランスパンにつけて食べるのですが、辛いこと辛いこと。 しかし、めちゃめちゃ美味しいかったです。 ハリサにオリーブオイルがかかって出てくるのですが、 オリーブオイルが辛さを和らげてくれてましたね。 食べる場所により味が違いました。チュニジアでレストラン に入ったら店員に「ハリサ」って言ったら必ずもって来てくれます。 ぜひ、お試しあれ。