練習用のデータを用いてエクセル操作の確認するための課題です。授業の内容の記述でもありますので、予習・復習に利用してください。 こちらのデータを使用してください。

値の計算

四則演算の確認を含めて、各値を計算してください。それぞれの式は以下の通りです。標準体重、肥満度、ローレル指数における身長の単位はcm(センチメートル)ですが、BMIはm(メートル)です。
標準体重の計算
標準体重の計算式
肥満度の計算
肥満度の計算式
ローレル指数の計算
ローレル指数の計算式
BMIの計算
BMIの計算式

VLOOKUP関数の利用

ローレル指数を使って、ローレル指数の判定を行うことを例に、範囲を作成します。

ローレル指数 判定基準
ローレル指数 ローレル指数判定 ローレル指数区分
0 やせすぎ 100未満
100 ちょっとやせている 100以上120未満
120 正常 120以上130未満
130 ちょっと肥満 130以上160未満
160 肥満 160以上
1列目の記述と3列目の記述を照らし合わせ、VLOOKUP関数で指定する範囲の表の作成方法を確認してください。 引数の指定
引数 指定する値
検索値 ローレル指数が入力されているセル
範囲 sheet2に作成した表。絶対指定
列番号 2
検索の型 TRUE
「OK」をクリックし、ローレル指数判定が意図した階層に分類されていることを確認したら、フィルハンドルをダブルクリックダブルクリックしてデータの入力されている行まで式をコピーする。

VLOOKUPの練習

「BMI」を使って「BMI判定」を行ってください。

BMI 判定基準
BMI判定 BMI区分
やせ 18.5未満
標準 18.5以上25未満
肥満 25以上30未満
高度肥満 30以上

「肥満度」を使って「肥満度判定」を行ってください。

肥満度 判定基準
肥満度判定 肥満度区分
やせ -10%未満
標準 -10%以上10%未満
過体重 10%以上20%未満
肥満 20%以上