〒214-8580 神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1 生田校舎 8号館 4階 8404

専修大学 山口政幸ゼミナール

HOMEゼミ紹介 1ゼミ紹介 2ゼミ紹介 3担当教員ゼミ予定教員のつぶやき

ゼミ予定 

ゼミ予定

前期のゼミの予定を紹介します。

山口ゼミでは、今年度、パーツ学習と言う方式を取り入れています。これは、一人では学習しきれない分野の広いテキストを扱う際に、何人かでテーマを分担して1つのテキストに取り組むことを意味します。個人の得意分野を生かしながら、より多角的な視点から研究を進めることができます。また、ゼミナール活動が2年目となった現3年生がゼミ発表に初挑戦する下学年のサポートをすることで、下学年は基本的なレジュメの作成方法や論文の収集方法を学習、3年生はリーダーシップや分担された仕事を統率し、処理する能力の獲得を目標としています。今年度は、取り上げる作品に映像作品が多いこともあり、PowerPointなどを活用した視覚的にわかりやすい発表を心がけ、就職してからも要求されるプレゼンテーション能力を身につけます。 具体的にパーツ学習のテキストとして扱っているものは、『オペラ座の怪人』『トーマの心臓』『ガールズ&パンツァー』『花物語』の四種類です。どれも、一人では到底学習しきれない分野の広い作品です。『オペラ座の怪人』『トーマの心臓』は"原作があり舞台化された作品"、『ガールズ&パンツァー』と『花物語』は"美少女ものの作品"という共通点があります。また、『オペラ座の怪人』は男女の恋愛や愛情、『トーマの心臓』は男性と男性の恋愛や愛情、『ガールズ&パンツァー』と『花物語』は女性同士の世界や愛情を描いた作品ということで、ジェンダー論の観点から読解することも可能です。 後期には、前期のパーツ学習から得たことを踏まえ、個人発表で、それぞれの研究を深めていく予定です。

4/12オリエンテーション
① 四つのジャンルの説明とテーマ
② グループによるパーツ学習の意義
③ 注意(後期に2、3年生自由発表)

<二次的創作物としての「舞台」>
4/19 第1回『トーマの心臓』発表
4/26  第2回『トーマの心臓』発表

5/10 第3回『トーマの心臓』発表(まとめ)
第1回『オペラ座の怪人』発表
5/17 第2回『オペラ座の怪人』発表
5/24 第3回『オペラ座の怪人』発表(まとめ)
5/31 ディスカッション

<「少女」から「美少女」系への道筋>
6/7 第1回『花物語』発表
6/14 第2回『花物語』発表
6/21 第3回『花物語』発表(まとめ)
第1回『ガールズ&パンツァー』発表
6/28 第2回『ガールズ&パンツァー』発表
7/5 第3回『ガールズ&パンツァー』発表
7/12 ディスカッション
7/19 4年生卒論題目発表

※後期は2、3年生による自由発表を行います

Copyright (C) 専修大学 山口政幸ゼミナール. All Rights Reserved.