ゼミ紹介

ゼミ長挨拶

...鈴木ゼミナールのホームページをご覧頂きありがとうございます。
...経済学部国際経済学科3年の伊藤です。
...鈴木ゼミでは、主にアメリカ経済について勉強をしています。 例えば年代ごとに絞ったアプローチや、産業や経営のなどの分野ご とに絞ったアプローチなど様々な視点からアメリカ経済を分析しています。 普段のゼミ活動では、みんなで決めた本を読み、 それについて議論しています。担当者は要約を作り、みんなや先生からの質問に答えていきます。

...そして、この鈴木ゼミには他のゼミにはない良さが特に2つあります。
...1つめは、ゼミ自体の雰囲気の良さです。 雰囲気の良さというのは、ゼミ全体にメリハリがあるということです。ゼミ中は誰もが真剣に議論に参加したり、 勉強に取り組んだりします。 しかし、ゼミが終わればそのような雰囲気はなくなり、遊びに行くなどしてみんなで楽しく盛り上がります。
...2つめは、学年の垣根がなく先輩、後輩の仲が良いところです。 ゼミが終わった後には、ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりします。 また、長期休みには旅行に行くなどしています。普通先輩方と一緒にいると少しは緊張するものですが、 先輩方はすごく親しみやすい雰囲気で接してくれるため、気軽に参加することができ、楽しい時間を過ごすことができます。
...もちろん勉強でわからないところがあれば、わかるまで親切に教えてくれます。 また、ゼミを卒業したOB・OGの方々も普段のゼミや合宿に遊びにきてくれます。
この2つの他にも、堅い話ができる友人が作れること、鈴木直次先生の人柄の良さなど、まだまだ鈴木ゼミにはたくさんいいところがあります。

...最後に、鈴木ゼミは、大変なゼミですが、自分を成長させることができる最高の場だと思います。 私自身の体験を話せば、まず積極的に経済について勉強するようになった点です。 ゼミに入る前の私はただ大学の講義を聞いているだけでした。しかし、ゼミ入ったことで、 経済に興味を持つようになり、自分に知識がついていくことを実感するようになりました。 また、人前で自分の意見をはっきりと言えるようになった点です。初めは、人前で話すことも抵抗がありました。 しかし、ゼミ内で発言をすることで慣れていき、発言することが楽しくなりました。
...短いですが、以上で自己紹介とゼミ説明を終わらせていただきます。最後までお読みいただきありがとうございました。

専修大学