発表者要領

発表者も参加登録が必要となりますので、事前登録がお済みでない場合、当日の参加受付で登録を行ってください。

【口演発表】

1.演時間は一演題につき、発表7分、討論3分の計10分を予定しています。
2.演会場では1枚目のスライドの立ち上げまでPCオペレーターが行います。
3.スライド送りはご自身で操作していだきます。(レーザーポインターをご用意しております)


<発表データ>
1.発表データは以下の<スライド原稿作成における注意事項>に沿って作成してください。
2.発表データは事務局で一括管理いたします。データ登録は事前または当日のどちらでも受付可能です。

 事前登録 作成した発表データを(発表データ送信先)へお送りください。最終受付は10月19日(木)の正午です。事前登録した場合でもデータの不具合に備えて、当日もUSBフラッシュメモリーにてバックアップを持参してください。
 当日登録 作成した発表用データを当日の正午まで総合受付内のPC受付へお持ちください。その際に試写は可能ですが、データの修正はできません。データはUSBフラッシュメモリーにてご持参ください。

 

<スライド原稿作成における注意事項>
・口演発表は、PC発表(PowerPoint)のみといたします。
・発表データは、PowerPoint2003・2007・2010のバージョンで作成してください。(枚数制限はありません)
・発表データは、作成に使用したPC以外でも動作確認を行ってください。
・フォントはPowerPointに設定されている標準フォントをご使用ください。また、ご自身のPC以外でも文字化けなどなくデータが読み込めるかどうかを事前にご確認ください。
・発表データは学会終了後に事務局で責任を持って消去いたします。
・音声の使用はできません。
※動画データをご使用の場合は【Windows Media Player】で再生可能であるものに限らせていただきますが、発表データは先の説明とおりにお持ちいただき、パックアップのために動作確認をしたご自身のパソコンもご持参ください。
※動画圧縮(コーデック)はWMV形式を推奨いたします。
※動画の貼り付けは1024×768以下としてください。

<PC本体持込みによる発表の禁止>
大学常設のPCを使用していただきたく、発表用に個人がPC本体を持ち込むことは禁止させていただきます。

【ポスター発表】
1.ポスター発表は一演題につき、発表7分、討論3分の計10分を予定しています。
2.当日9時から14時の間に、会場の壁にを貼付してください。教室の壁に演題番号を掲示していますので、ご自身の番号をご確認ください。
3.ポスターのサイズは縦210cm、横180cmにしてください。
4.タイトルは各自ご用意ください。(タイトル寸法は縦20cm、横160cm以内)
5.発表形式は各自が行う形式です。開始10分前までにご自身のポスターの前で待機してください。
6.発表後も18時までは発表者はご自身のポスター前で待機し質問などにお答えください。(待機者は共同研究者などの代理の方でもかまいません)
7.ポスターはセッション終了後、18時までに撤去してください。撤去時間以降に残っているポスターは事務局で処分いたします。
≪貼付≫ 9時~14時
≪発表≫16時40分~17時40分
≪撤去≫17時40分~18時