活動報告

ゼミ風景

ディベート


ゼミの最初に行われるのは3年生同士のディベートです。
教室に入ると速やかにチームごとに着席して準備をします。
開始のチャイムと同時に、4年生を審判役としてディベートを開始します。

決められた時間内に挙手制で議論を交わしていくため緊張しますが、勝てた時の喜びは大きいです!!

教科書発表


今年は『ケース管理会計』『成功企業に潜むビジネスモデルのルール』の2冊の本を扱っています。

各週の担当者2人は教科書の該当箇所の内容をスライドにまとめます。

スライドの最後に、担当者は教科書に沿った論点を提示し、その内容についてみんなで意見を出し合います。

先生の解説を交えながら進行していきます。

卒論報告


ゼミの最後には4年生が順番に卒論報告をおこなっています。

報告に対する疑問点をぶつけ合うことで、卒論の”質”をより高いモノへと変えていきます。

イベント・飲み会

決起会

4月20日

決起会を行いました!新ゼミ長を中心としたこの新体制でこれからのゼミを頑張っていきましょう!!

大合同ゼミ

6月1日

今年は『理想の大学』がテーマ。

各チーム様々なコンセプトを、粘土を用いて形にしました!

他ゼミとの交流はとてもいい刺激になりましたね!

BBQ

7月20日

前期お疲れ様会でBBQへ行きました!

7月14日が青木先生の誕生日だったのでそのお祝いも兼ねており、とても盛り上がりました!

学ぶときはまなび、遊ぶときはあそぶ。メリハリのある良いゼミです!!

夏合宿

9月8~10日

2泊3日で夏合宿を行いました!

夏合宿では、3年生はインゼミ・4年生は卒業論文の中間報告を行うことがメインとなります。
12期の先輩も駆けつけて下さり、的確なフィードバックをいただけました。ありがとうございます!

またゼミ内の親睦を深めることも夏合宿の重要な目的の一つとなっています。
発表の緊張から解き放たれたあとの飲み会や、3日目に行ったBBQ・ボウリング大会はとても盛り上がりました!!

ON/OFFのはっきりしたメリハリあるゼミであることを再認識できた、そんな3日間でした!

企業訪問

6月13日

株式会社セールスフォース・ドットコム さんに企業訪問させていただきました!

オフィスの見学などもさせて頂きとても貴重な時間となりました。ありがとうございました!