教員紹介

 青木章通 先生

プロフィール

【出身】
東京都世田谷区

専修大学の大学院に2年間在学していました。

【趣味】
スポーツ観戦 (サッカー、アメフト、ラグビー、野球などフィールドを駆け回るスポーツが好きです。)
沖縄旅行 (秋や冬に沖縄のビーチでぼーっとするのが無上の幸せです)
子供と遊ぶ(好きな女の子を聞き出そうとして嫌がられるのが楽しみ)

【担当講義】
会計入門1・2、原価計算1・2、入門ゼミナール、新領域科目302(働き方の選択)
簿記基礎演習、ビジネス研究A、ゼミナール1・2


青木先生からのメッセージ

青木ゼミでは、3年生11人、4年生11人で管理会計を研究しています。管理会計とは、企業や組織の意思決定や業績評価のために会計情報をどのように活用したらよいかについて学ぶ学問です。青木ゼミの特徴は、ディスカッションをする機会が多いこと、OBや外部の社会人の方、他大の学生さんと関わる機会が多いことです。いまは苦手でも構いませんが、自分の意見を発言する機会を多く持ってみたい人、学外の人に自分の意見をぶつけてみる機会を持ちたい人に来て欲しいです。
 また、ゼミナールというのは、研究活動や合宿等を通じて一生の友達を作る良い機会でもあります。青木ゼミは横のつながり、そしてOBを含めた縦のつながりも強く、みんな仲が良いのが自慢です。
 自分に合ったゼミナールを見つけるためには、自分の目でいろいろなゼミナールを見学すること、そして教員や現役のゼミ生に質問をぶつけてみることが必要です。あなたに合ったゼミナールが見つかることを祈っています。

青木章通