活動報告
2年生の活動:文献講読、コンピュータ実習、グループワーク
2年次はゼミを進めていく上で必要な知識の習得が中心です。
- 文献講読
マーケティング、消費者行動に関連する文献(教科書)を読みます。
各章毎に報告者(2、3名毎のグループ)を割り当て、そのグループで報告をしてもらいます。報告を受けてディスカッションをします。 - コンピュータ実習
SPSSという統計解析ソフトウェアの使い方を1から学びます。
3年生の活動:グループ研究
3年次は2年次の活動に加えて、数グループに分かれて、サブゼミとしてグループワークを行います。グループワークを通じて時間の使い方も学びましょう。時間を区切って。ダラダラやらないこと。
- 外部のコンテストなどに向けて、半年から1年の期間をかけて取り組みます。
- これまで参加した外部のコンテストは下記の通りです。ここ数年は Student Innovation College(Sカレ)に参加しています。
- 日本リサーチセンター 5ゼミ討論会 2003年第2位
- SPSS OPEN HOUSE 研究奨励賞 2003年ポスターセッション論文選出
- 関東学生マーケティング大会(旧関東10ゼミ討論会) 2010年優秀賞(2位)、論文賞受賞
- ベースボールビジネスアワード 2009年、2010年、2011年優秀賞受賞
- Student Innovation College(Sカレ) 2015年初出場
- NTTデータ データ解析コンペティション
- 神奈川産学チャレンジプロジェクト 2011年優秀賞受賞
- 日経広告研究所報(学生論文投稿) 2006年学生論文掲載
- 鎌倉市まちづくりプランコンテスト 2015年優秀賞受賞
※2006年、2009年、2010年、2011年専修大学商学部学部長賞受賞。2011年、2015年専修大学商学部学部長奨励賞受賞。
4年生の活動:卒業研究(個人もしくはグループ)
4年次はコンピュータでの分析(実証分析)を含む、何らかの研究を行ってもらいます。 就職活動などとうまくバランスをとりながら、学生最後の集大成として、研究をまとめてください。ここ数年はほとんどの学生が関東学生マーケティング大会に参加しています。
3年生へのアドバイスもしてくれるとうれしいです。
- 上記の外部へのコンテストへの参加も奨励します。
- 個人での作成が望ましいですが、グループでも可とします。