4年生の活動:卒業研究(個人もしくはグループ)
4年次はコンピュータでの分析(実証分析)を含む、何らかの研究を行ってもらいます。 就職活動などとうまくバランスをとりながら、学生最後の集大成として研究をまとめてください。2023年度からは10月に開催される日本マーケティング学会で、研究報告(ポスター発表もしくは口頭発表)を行っています。その他の懸賞論文への応募、コンテストへの参加も奨励します。個人でもグループでも可とします。
3年生へのアドバイスもしてくれるとうれしいです。
ゼミナール活動報告
2年生の活動
2年生の活動:文献講読、コンピュータ実習、グループワーク
2年次はゼミを進めていく上で必要な知識の習得が中心です。
文献講読
マーケティング、消費者行動に関連する文献(教科書)を読みます。
各章毎に報告者(2、3名毎のグループ)を割り当て、そのグループで報告をしてもらいます。報告を受けてディスカッションをします。
コンピュータ実習
SPSS、Amos、Rといった統計解析ソフトウェアの使い方を学びます。
グループワーク
外部のコンテスト、企業から頂いた課題などに取り組みます。2023年度からは北海道の企業・研究機関に対してアップサイクル製品の企画提案を行っています。
3年生の活動
3年生の活動:グループ研究 3年次は2年次の活動に加えて、数グループに分かれて、サブゼミとしてグループワークを行います。グループワークを通じて時間の使い方も学びましょう(時間を決めてダラダラやらないようにしましょう。)外部のコンテストなどに向けて、半年から1年の期間をかけて取り組みます。これまで参加した外部のコンテストは下記の通りです。ここ数年は
Student Innovation College(Sカレ)に参加しています。
日本リサーチセンター 5ゼミ討論会 2003年第2位
SPSS OPEN HOUSE 研究奨励賞 2003年ポスターセッション論文選出
関東学生マーケティング大会(旧関東10ゼミ討論会) 2010年優秀賞(2位)、論文賞受賞ベースボールビジネスアワード 2009年、2010年、2011年優秀賞受賞Student
Innovation College(Sカレ) 2015年初出場
NTTデータ データ解析コンペティション
神奈川産学チャレンジプロジェクト 2011年優秀賞受賞
日経広告研究所報(学生論文投稿)
2006年学生論文掲載鎌倉市まちづくりプランコンテスト 2015年優秀賞受賞
※2006年、2009年、2010年、2011年専修大学商学部学部長賞受賞。2011年、2015年専修大学商学部学部長奨励賞受賞。